ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

Mavicのロードチューブレス

2017-11-11-1.jpg
2017-11-11-2.jpg
今年の新製品トピックの一つに「Mavicがロードバイク用チューブレスタイヤに進出してきた」というのがあります。今までロード用チューブレスは静観していたマヴィックが満を持してリリースしたチューブレスホイール、注目されています。
そのロード用チューブレスのひとつ「Ksyrium Elite UST」が昨日入荷してきました。さっそく見てみましょう。
チューブレスタイヤは「走り云々」の前にタイヤを膨らませる時点で挫折してしまうお客様が多いです。家庭用フロアポンプではなかなかビードが上げられないのです。マヴィックはホイールとセットで専用設計したタイヤ「Yksion Pro UST」を使うことでこの点を克服してきました。では実際にフロアポンプで膨らませてみましょう。シュコシュコ…あっさりとビードが上がりました! 「タイヤがギチギチにきついんじゃねぇの?」と思いましたが、タイヤレバーを使わずに簡単に手で外せるタイヤです。
次にマヴィック純正以外のタイヤでも試してみました。MAXXISのシクロクロス用タイヤ「Speed Terrane」チューブレスレディです。これも手で嵌め外しできるユルユルのタイヤです。フロアポンプをシュコシュコすると… あっさり上がった! ビードワックスも石鹸水も塗らずに、細身のフロアポンプだけで膨らませられるのは優秀です。
今回は2本のタイヤで「膨らませテスト」してみましたが、とりあえず合格です。チューブレスとチューブラーは買っても使いこなせないお客様がいるので私も売るときに慎重になるのですが、このマヴィックのチューブレスは安心して売れそうです。「Ksyrium Elite UST」(ブラック、シマノ用)\82,620で販売しております。是非どうぞ。
スポンサーサイト

PageTop