ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

生しらすを食べに走る

2017-10-04-1.jpg

2017-10-04-2.jpg

2017-10-04-3.jpg
数ヶ月前、チームじて吉グルメ班の面々が茨城県大洗まで自走して「生しらす丼」なるものを食べてきました。この写真を見て「おぉ!これは俺も食いてぇ」と言うと、お客様Iさんが「ならば案内しましょう」と走行ルートも考えてくれて一緒に行くことになりました。
というわけで昨日の定休日は「生しらす丼を食べに走る」、目的地は大洗の「かあちゃんの店」です。
参加者は6名、下総神崎を朝6時スタート、どんより曇り空で肌寒いですが初めて走る道は楽しいな。往路は北浦の東岸を北上して大洗を目指します。
10時頃、目的地に到着。たっぷり盛られた生しらすはプリプリツルツルで初めて味わう食感でした。かき揚げ・すまし汁・佃煮としらす尽くしの定食を頂いてきました。ごちそうさまでした。
食後は磯前神社にお参りしたり、明太子工場を見学したりとのんびり戻ります。午後からは青空になりました。そして航空自衛隊百里基地で見た戦闘機の離陸が凄かった。腹に響く爆音と共に立て続けに離陸するF4ファントムは大迫力でした。
帰りは霞ヶ浦の東岸を南下し、日が沈む前に下総神崎に帰還。久し振りのセンチュリーライドで皆に付いて走れるか不安だったのですが、皆さんゆっくり走ってくれて無事完走。このルートはほぼ全て平地なので「坂が苦手、だけどたくさん走って美味しい海の幸が食べたい」という方にお勧めです。楽しい定休日ライドでした。
スポンサーサイト

PageTop