ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

よく割れるところ

2017-10-03-1.jpg

2017-10-03-2.jpg
お客様Nさんの「Anchor/RL8」です。このカーボンフレーム、半年前に転倒で割ってしまい、しばらく寝かせていました。今回、カーボン修理工房で補修してもらって改めて組み直しました。また以前のように快適に走れます。
今回直したフレームの破損個所は左シートステーです(写真下)。このRL8は綺麗なマジョーラカラーですが、一か所だけ包帯を巻いたように膨らんだカーボン無地のところがありますね。これが補修箇所です。
今まで幾度となく受けてきたカーボンフレーム修理依頼ですが、「よく割れるところ」ランキングは圧倒的にシートステーが第一位です。シートステーは乗り心地を良くするために細く華奢な造りのフレームが多いです。また転倒時にぶつけやすい箇所でもあります。そんなことからシートステーが割れるケースが多いのでしょう。だからと言って気を付けて防げるものではないですが、事故に遭わないよう用心して走りましょう。
Nさんはブルベやセンチュリーライドなどを走るロングライド派です。今年からブルベに挑戦し始めたのですが、早々にSR(スーパーランドナー)の認定を取得してしまった距離バカです。これからもたくさん走って欲しいですが、もう転んで割らないでくださいね。
スポンサーサイト

PageTop