ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

下見 in 富士山麓

2017-09-21-1.jpg

2017-09-21-2.jpg
来月のロードバイクイベントは「富士山麓ツーリング」です。人気のイベントで4年前までは毎年実施していたのですが、ちょっと飽きちゃったので暫く封印していました。今年は4年ぶりに実施します。
何度も走ったルートですが4年ぶりなので下見走行してきました。昨日はどんより曇り空でしたが富士山はくっきり見える微妙な天気でした。「涼しいし富士山が見えるから良いや」と御殿場をスタート。左手に富士山を眺めながら反時計回りにグルッと一周します。イベント常連の皆さんを飽きさせないようにするため少しだけルートを修正。富士急ハイランド前を迂回します。
このルートの最難関は序盤の籠坂峠ですが、私は後半のサファリパークまでの登りのほうが苦手です。足をついてしまった… 距離100km・獲得標高1600mと聞くと大したこと無いようですが、それなりに走り応えのある楽しい道です。「それでも物足りない」っていう人は基本ルートを適当にアレンジして走ってください。坂バカの人はR469の代わりに富士山スカイラインを登る、距離バカの人は富士五湖めぐりを追加、なんてのがお勧めです。
気になるのはお天気です。ここ数ヶ月、当店のサイクリングイベントはずっと雨に祟られているのです。晴天を期待しましょう!
スポンサーサイト

PageTop