ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

渋峠&毛無峠(1)

2017-08-25-1.jpg

2017-08-25-2.jpg

2017-08-25-3.jpg
今週は夏休みを頂いてツーリングに行っておりました。今年の私の自転車旅は「渋峠制覇」と「野営」がテーマです。
1日目は群馬県の八ッ場を起点に花敷温泉~草津温泉を経由して渋峠に登頂し、そこから万座温泉を経由して毛無峠で野営する予定。実際は荒天と通行止めで予定通りには行かなかったのですが…
渋峠まではお客様Tさんと一緒に走ります。午前中は良いお天気。途中、通行止めで迂回させられましたが「まぁ良いや」とのんびり登り、草津の温泉街で昼食。
14時頃から渋峠アタック開始。小雨が降り出す。時間が押してることに気付きますが、だからって私の登坂速度が速くなる訳ではありません。途中、美しい日向涼子さんに爽やかに追い越されました。ロープウェイ乗り場の辺りから豪雨になり、木陰で雨宿り。その後、雨が降ったり止んだりの繰り返し。ここでTさんと別れて、お互いの旅の無事を祈ります。弓池の手前で再び凄い雷雨。もう森林限界を越えていて雨宿り出来るような大きな木が立っていません。小さな木に隠れて豪雨に打たれながら、目の前の山にバリバリ落ちてゆく稲妻を見るのはなかなか貴重なエクスペリエンス…
時間的に余裕が無いので、この日の渋峠登頂は諦め、直接に野営地の毛無峠に向かいました。暗くなる直前にテントを張り終え、ホッとしながら1日目を終えました。
スポンサーサイト

PageTop