ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

今月のイベント

2017-08-07-1.jpg

2017-08-07-2.jpg

2017-08-07-3.jpg
昨日はロードバイクイベント「日光~奥鬼怒ツーリング」を実施しました。先週の日曜日に予定していたものを雨で順延させたイベントです。昨日も天気予報は「曇り 降水確率30%」と微妙だったのですが、天気予報を信じて強行しました。この考えが甘いことに後ほど気付くのですが…
山の天気を甘く見ていたのは20名のオジサン(とオバサン1名)。スタート早々に私が道を間違えて、余分に坂を登らせて皆のブーイングを受けます。午前中の天気は良好で、みな揚々といろは坂を登ってゆきます。明智平~華厳の滝~中禅寺湖畔~戦場ヶ原~光徳牧場のステーキ~山王林道の森林、と楽しいポイントが続き「あ~来て良かったぁ~気持ち良い道だなぁ~楽しいサイクリングだなぁ~」と思っていたら…
川俣温泉への下りから雨が降り出しました。バケツをひっくり返したような豪雨で道は川のようです。ときどき雨宿りしながら慎重に坂を下ります。鬼怒川沿いの高速セクションと大笹牧場までの登り坂は天気が回復したのですが、終盤の下り坂で再び大雨が降り出し、起点のクルマまで濡れネズミで戻りました。幹事の私は「事故が起きませんように」と神に祈らんばかりでした。
幸い転倒事故は起きず、みな笑って「面白かった」と言って解散できたのですが、もしも事故が起きていたら笑っていられませんから幹事としては反省しきりです。再来週の日曜日はMTBイベント「御荷鉾スーパー林道」です。すっきり晴れて欲しいなぁ…
スポンサーサイト

PageTop