ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

27.5プラス

2017-07-18-1.jpg

2015X-11-13-1.jpg
ScottのMTB「Scale 730 Plus」をお買い上げ頂きました(写真上)。毎度ありがとうございます。
タイヤサイズが「27.5プラス」のMTBです。この"プラス"とは幅3インチ前後の太いタイヤを履いたMTBの呼称で「セミファット」「6ファティー」などと呼ばれることもあります。ちなみに普通のMTBは幅2.1インチ前後のタイヤで、幅4インチ以上の極太タイヤになると「ファットバイク」と呼ばれます。
「27.5+」の利点は、エアボリュームを効かせた太いタイヤでグリップを活かしながらダートを走れる点です。そのぶん足回りが重くなりますが、ファットバイクほど重量は嵩まないのでクロスカントリー的にも使えます。タイヤ外周が29er並みに大きいので悪路走破性も高く、幅広い用途で遊べます。
スコットの「27.5+」、一昨年から当店試乗車(写真下)を用意しており、時々私が山で遊んだりして「楽しいよアピール」しているのですがなかなか販売に繋がりませんでした。各社ともセミファットはちょっと高価いんですよね。今回お買い上げくださったOさんは当店試乗車の「スケール710プラス」に乗って「27.5+」を気に入って下さりました。よかった! 試乗車を用意しておいた甲斐がありました!
艶消しイエローの車体が極太タイヤを引き立てます。泥んこになってもカッコ良さそうなバイクです。山でも町でも公園でも自由にMTBを楽しんでください。
スポンサーサイト

PageTop