ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

シマノのクイックリンク

2017-05-16-1.jpg

2017-05-16-2.jpg
シマノの新製品「クイックリンク」(写真上左)の紹介です。
「クイックリンク」は11速用チェーンの脱着式リンクです。チェーンを車体から外して丁寧に洗うとき、チェーンを新品に交換するとき、チェーンの長さを調整するとき、出先でチェーントラブルが起きたときなどに、チェーンカッターを使わずにチェーンを脱着できる優れものです。写真上右の金色のリンクは従来から販売されている定番品「KMC/ミッシングリンク」(\530/1コマ)です。
シマノ製の「クイックリンク」は数年前にいちど製品化されましたが、トラブルが多発してアッという間にラインナップから消えました。今回は満を持しての再登場です。「KMC/ミッシングリンク」に酷似していますが…
さっそくデモバイクの「KMC/ミッシングリンク」を外して「シマノ/クイックリンク」に付け替えてみました。KMC製にそっくりな「シマノ/クイックリンク」ですがシマノ製の利点は、ちょっと安い(2コマセット/\970)、シマノチェーンとの相性、Dura-Aceチェーンと同じSil-Tecコーティング、といったところです。耐久性などはこれから使って確認したいと思います。
なお「ケーブルカッターを使わず脱着」と書きましたが、リンクをスライドさせるのはかなり固くて専用プライヤーを使わないと脱着は困難です。写真下の右はシマノから同時に発売された専用工具「TL-CN10」、左は私が携帯している脱着工具です。
「やっぱりシマノ製チェーンにはシマノ製のコネクトリンクが良いな」という方は是非どうぞ。
スポンサーサイト

PageTop