ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

実用的スポーツ車

2017-05-13.jpg
G.W.中に同じ車種を2台御注文頂きました。ブリヂストンのTB1という自転車です。2台とも男子中学生が乗ります。
クロスバイクをお求めのお客様は二通りです。スポーツ車としてサイクリングを楽しみたい方と、通勤・通学で実用的に走りたい方に分かれます。前者のスポーツサイクリング寄りの方には「スペシャライズド/シラス」や「ジャイアント/エスケープ」などのスポーツ車ブランドのクロスバイクをお勧めしています。しかし後者の実用派の方で「前カゴ・フェンダー・スタンド・ライト・カギが付いていないと困る」というお客様にはスポーツ車ブランドのクロスバイクはお勧めしていません。これらの実用装備を後からクロスバイクに付けるとどうしてもガタついたりパーツ同士が干渉したりと支障が出るのです。
「だけど通学に使う自転車だってカッコ良いのに乗りたい! ママチャリは嫌だ」という方に、この「ブリヂストン/TB1」をお勧めします。ダイヤモンドフレーム・フラットバーハンドル・ラピッドファイヤシフターの7段変速、フロントのVブレーキ・アヘッドステムなどスポーツ車っぽい要素で「ママチャリじゃない」と主張する一方、前カゴ(オプション)・フェンダー・ハブダイナモランプ・丈夫な鍵・リアローラーブレーキなど実用装備を積みます。左のTB1はリアキャリアも付けました。
クルマに気を付けて通学がんばって下さい。
スポンサーサイト

PageTop