ペダルを漕げば想いのまま

自転車じて吉の店長じてきちの日記です

下見 in 山中湖

2017-04-13-1.jpg

2017-04-13-2.jpg
冬のあいだ、サイクリングイベントのコースを机上で考えていました。「暖かくなったら行きたいな」と思いながらまだ走ったことのないところを中心に幾つもルートを作りました。
昨日の定休日はそんなルートのひとつを走ってきました。ロードバイクのイベント候補コースです。山梨県の上野原を起点に山間部を走って山中湖を目指し、昼食後は道志みちを一気に下って起点に戻る120kmのルートです。
昨日は3人のお客様が一緒に走ってくれました。3人とも健脚で、前半の険しい登りで私は早くも置いてけぼり。綺麗に咲く山桜を見たり写真を撮ったりする余裕もなく、必死にペダルを漕ぎます。無理が祟って最難関の峠越えでは両足がつり、路上に倒れて悶絶しました… やっと山中湖に着きましたが富士山はすそ野まで雲に包まれて見られませんでした。だけど昼食はしっかり食べます! 後半は下り坂。自転車に任せてハイスピードで上野原に戻ります。
いやぁ疲れた…冬の間、ルート作りばかりして脳内で走るだけで、ちゃんと練習しなかったらこんなに脚が衰えてしまいました。
昨日のルートはそれなりに楽しい道でしたが、サイクリングイベントには使えないな… 安全性・難易度・景観などを考えるとイベントコースととしてはボツです。残念ですがこの道を再び皆さんと走ることは無いでしょう。しかし楽しい休日でした。私は夏に向けて脚をしっかり鍛え直したいと思います。
スポンサーサイト

PageTop